恋愛プリモ

婚約破棄のどん底から婚活して半年で夫と出会いました。 

【妊婦はなりやすい!】脳貧血の予防法

現在妊娠5ヶ月のumiです。

先日、出先で脳貧血になりました。

脳貧血にはこれまでも年1くらいのペースでなっていたんですが、

妊娠中はよりなりやすいんだそう。

これは予防しないと・・・と思い、私のこれまでの経験から考えた予防法をご紹介します。

 

これまで脳貧血になったシーンの共通点

・電車で立っている時 数回

→食事中日本酒を一合頂いて、その他に水分をあまり摂っていなかった

→1限から授業があった日で、寝不足だった学校帰り

→モーニングを食べようと早めに出かけた朝(朝ごはんをたべていない)

・今回の出先

→買い物を終え、レジ中に気分が悪くなった

→自転車に乗って息切れしていた

→最高気温30度近い、暑い日だった

→のどが渇いていたが、買い物中に買おうと思い我慢していた

 

これらに共通してるのは

  • 立っている時
  • 睡眠不足
  • 脱水していた

立っていたらすぐにしゃがもう

脳貧血になるのは必ず立っているときです。

「あ、やばい」と感じたらすぐにしゃがんでなるべく頭を低くしてください。

 

おかしいなと感じても立ち続けていると、冷や汗・手足の震え・腹痛・・・とどんどん悪化していき回復にも時間がかかります。

 

水分はこまめに摂る!外出時は飲み物を持ち歩くこと

妊娠中は喉が渇きますよね。

だけど夏も終わったし、近場に行くだけだし、と思い油断して飲み物を持っていかず外出したら脳貧血になってしまいました。

 

暑い日でなくても、冬でも、飲み物は持って歩きましょう!

この日以降は、近場に買い物に行くだけでも必ず水分を持参し、

出発時に飲む。目的地についたら飲む。買い物中、少しでも喉の乾きを感じたら飲む。出発前に飲む。

ようにしています。

動作のひとつひとつに水分摂取をセットにすると習慣になり、忘れません。

 

立ったままでいると・・・

 

私は薬局のレジで気分が悪くなり、買ったものをマイバッグにつめながらしゃがんだりしていました。「取り敢えず買ったものをバッグに詰めて移動しないと。駐輪所まで行けば座る所あるかも。アイスが溶ける…」と立ちの姿勢を続行してしまったんですね。

 

手からも血の気が引いていき、冷や汗が吹き出し、立てなくなってしまいました。

その時は近くにいたお客さんの一人が、隣接する調剤薬局まで私の荷物を持って誘導してくれて本当に有り難かったです。泣

 

10分ほど座らせてもらい、在宅勤務中の夫に連絡して迎えに来てもらいました。

私の夫は週1の出勤を除いて在宅勤務のため、何かあったときのために一人で出かけるのは夫が家にいる日にしています。

 

自転車に乗るとお腹のあたりに不快感を感じるため、移動は歩くようにしています。

荷物が重くなりそうな日は自転車を引いて行っています。

 

妊娠中の脳貧血予防、参考になれば幸いです。