恋愛プリモ

婚約破棄のどん底から婚活して半年で夫と出会いました。 

【書籍】男はその時、何を考えているのか?

今日は、私が婚活中に読んで参考になった本、

田尾真一さんの書籍をご紹介します。

 

 

男はその時、何を考えているのか?


男はその時、何を考えているのか? 彼の愛を呼び起こす39のヒント (大和出版)

著書の田尾さんは、

学生時代より男女問わず恋愛相談を受けることが多く、

恋愛駆け込み寺のような存在であったようです。

 

数々の相談の中で感じた女性と男性のコミュニケーションのズレや、

認識の違いについてわかりやすく説明してくれています。

 

恋愛や婚活で頑張っている女性は多いです。

貴方のその頑張り方、男性にとって嬉しいものでしょうか?

 

効果的でしょうか?

女性と男性では、相手にしてもらって嬉しいことが結構違っていたりします。

自分で男性を選ぶ意識を持つ



例えば、婚活パーティに参加する日。

「今日は、どんな人と出会えるかな?できれば、しっかり仕事をしていてそれなりの容姿の人から声がかかるといいな〜」という感じの漠然とした目的では、真剣味のないイメージを男性に与えてしまします。

自分でしっかり男性を選ぶ意識を持っていると、その意志は男性に伝わります。

そして、具体的な目的をもっていると相手にピンとくる感覚を得ることができます。

 

自分にとって良縁だと思える人ができたときに、

意識の標準をその彼に合わせ、そこから恋愛がスタートします。

💡POINT’お相手のイメージは具体的に考えて持っておくこと’

 

男性は、女性がしてほしいことに対してしてあげるのが楽しい

これは夫婦生活でも思いますが、

そろそろ、あなたの特製手作り餃子が食べたいわ〜」

「晩御飯はイタリアンが食べたいな〜」

 

等々、夫にリクエストをすると、自分のなすべきことはコレか!!!

といった風に夫は行動にうつしてくれます(もちろん全てではありませんが)

 

付き合うまでは優しくしてくれていた男性が、

付き合うことになってから冷たくなったと感じるのは、

手を抜いているからではなく、そこから先どうしたら良いかわかっていないからだったりします。

 

ですので、女性は独りよがりではなく男性も楽しめる範囲で

自分のしてほしいことをわかっているといいです。

「あなたと深い話ができるようになりたい」

「一緒に楽しめる共通の喜びを見つけたい」

今、あなたが男性にしてほしいこと、男性としたいことはなんでしょうか?

これをしたら私は嬉しいです。という内容を、日常の中で教えてあげるのです。

そして、リクエストに答えてくれたら思いっきり喜んで感謝してあげましょう!

 

それでお互いハッピーなのです。

💡POIN一緒に楽しめる範囲で男性にリクエストを伝えよう。

わがまま女子が男性から愛される理由はこれ



本書によると、男性は理解し合うことを求めていて、

理解し合ってこそ発揮できる優しさを持っていると。

 

そうすることで、驚くほど男性が優しいことを実感することになります。

だそうです。

 

周りを見ていると、

優しくて謙虚な子よりも、

ちょっとわがままな子のほうが男性から愛されてる・・・

と思ったことはありませんか?

 

そう、、、これはまさに、

自分のリクエストを彼に伝えることが上手な女性なのではないかな。

と私は思います。

 

女性が受け身では彼もどう動いたらいいのかわからず、

女性側は「冷たい」と感じてしまうのかもしれません。

パートナーシップはお互いを理解してこそ、ですね。

💡POINT彼が叶えやすそうなリクエストをする

男性が優しさを発揮するには、理解が必要不可欠

その他、本書では

男女のLINEに対する認識の違い、

女性のなにに魅力を感じているか、

女性の「心配」≠男性にとっての「思いやり」

自分の人生を信頼できている女性のお話、、、等々、

恋愛の心持ちに役立つお話をたくさん読むことができます。

 

恋愛指南書のようなものは、男性心理を知りたいため、

男性が著書のものを読む事が多かったです。

この本は当時の私からしたら著書はかなり目からウロコで、

今読み返しても、自分の考えに染み込んでいるのを感じました。

 

皆様の参考になれば幸いです!

読者の皆さんの恋愛を応援しています。